某教育サービス提供会社から情報セキュリティ講師を依頼され、東京の某独立行政法人に対して研修を実施した(計約50名?、1.5時間×1回)
某教育サービス提供会社は本Webサイトを見て依頼したとのこと。依頼時(5月頃)は入札時でとりあえず研修内容と概算見積もりを提示した。後日入札が取れたとの知らせがあり、具体的な顧客名などを教えてもらったが、この顧客は技術系の独法で、毎年情報セキュリティ研修を2回実施しているとのこと(それ以外にもe-lerningや標的型メール訓練なども年2回実施)で、通常の研修内容で満足いただけるか心配だった。
過去2年の研修内容を見せていただき、やはり技術的な内容が多かったので、私の方で通常行っている管理的・人的対策などをまとめたもので実施した方が良いと思い、一度Web会議でその旨説明し、この内容で受け入れられ、実施することにした。
リモートでの実施だったが、「何かトラブル等あると問題がある」とのことで、客先の会議室にてリモートで実施した。
研修後に顧客側から「ためになった」等の感想をいただき、間の某教育サービス会社からも感謝され、満足できる結果となった。
研修後に顧客側から「ためになった」等の感想をいただき、間の某教育サービス会社からも感謝され、満足できる結果となった。